成長株を探す時に重視している3つのポイント

米国株

成長株を探す時に重視している3つのポイント

今回は、私が成長株を探す時に重視している3つのポイントについて書きたいと思います。

成長株探しで重視している3つのポイント

①業績は伸び続けているか。

②株価は長期(数年単位)で上昇トレンドになっているか。

③事業の内容が理解できるか。また将来に渡って成長し続けると思えるか。

この3つです。

株を始めたばかりの時は、雑誌やネットで専門家が勧めている株をそのまま買っていました。

もちろんそれ自体悪いことではないと思います。当たることもあったので。

ただ、自分で調べずに買った株は少しでも下がれば不安になるし、保有することに自信を持てなくなってしまいます。

長期保有なんてできるはずもありません。

やっぱり自分で選ばなきゃ。

そう考えるようになりました。

自分で選んだ株だったら、たとえすぐに上昇しなかったとしても保有し続けることができるはず。

ちゃんと調べて買っているが故の自信です。

「じゃあどういう銘柄が自信を持って買いにいけるのか」が重要になるのですが、私は最初に挙げた3つのポイントを満たすかどうかを、買う買わないの判断材料にしています。

①業績は伸び続けているか。

②株価は長期(数年単位)で上昇トレンドになっているか。

③事業の内容が理解できるか。また将来に渡って成長し続けると思えるか。

この3つのポイントを全てクリアしている株が自信を持って保有できる株なのです。

3つのポイントをクリアしている銘柄の探し方

数ある銘柄の中から3つのポイントを全てクリアしている株を探すためにはスクリーニング機能を使うのが便利です。

私は日本株の場合、投資情報サービスを提供している「FISCO」のスクリーニング機能を使っています。スマホアプリをダウンロードすれば無料で使えます。

米国株のスクリーニングはSBI証券のスクリーニング機能を使っています。

どちらも非常に使いやすく、オススメです。

スクリーニング機能を使って以下の3点全てをクリアしている成長株を探します。

①業績が伸び続けている

・売上高が毎年平均して10%以上伸びている。

・本業の儲けを示す営業利益と経常利益が毎年平均して20%以上伸びている。

株価の上昇(時価総額の増加)には業績の成長が欠かせません。

成長株なら売上10%以上、利益20%以上の成長が最低ラインだと思っています。

②株価は長期で上昇トレンド
成長株投資は順張りが命。最低でも2年くらい前から上昇トレンド入りしている銘柄を選びます。
もっと細いことを言えば、長期上昇トレンドかつ高値更新銘柄だけを買います。
高値を更新するような株はそれなりの理由があるはず。逆に高値を更新しない株はそれだけの株だということです。
③事業内容が理解でき、将来に渡って成長が期待できる
事業内容が理解できる企業だけを選びます。

何をしているのかよく分からなければ、自信を持って保有できないので。

また、ここが一番難しいところですが、その事業が将来に渡って成長できると感じた銘柄だけを選ぶようにしています。

上記に挙げた3点全てをクリアした銘柄と出会えたら、あとは信じて買うのみです。

もちろんこれだけ調べて投資しても損する時は損します。
その時は素直に負けを認めます。
ただ、せっかく投資をするのであれば自信を持って投資したいので。
以上、私が成長株を探す時に重視している3つのポイントでした。

ポチっと押して頂けるととっても嬉しいです。

【おまけ】

私の成長株投資に最も影響を与えた本がこちらです。

コメント