株を探す時に重視している3つのポイント

【成長株を探す時に重視している3つのポイント】

今回は、私が株式投資をする際に重視している3つのポイントについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

①業績は伸び続けているか
②株価は長期(数年単位)で上昇トレンドになっているか
③事業の内容が理解できるか。また将来に渡って成長し続けると思えるか

株を選ぶ際に「自信を持って投資できる」かどうかの判断基準にこの3つのポイントを置いています。

少し前までの私は、雑誌やネットで専門家が勧めている株をほとんど調べることなしに買っていました。

専門家が勧めていたり、話題になったりしている株をテキトーに買うのが悪いわけではないのですが、自分がしっかりと調べずに買った株は、少しでも下がれば心配になってしまい、どうしても長期で保有できない自分がいました。

投資している企業に自信を持つことができなければ、長期で保有するのは難しいです。

そこで、「自信の持てる企業」にだけ投資をするという、当たり前のことを考えるようになりました。

①~③の3つのポイントを全てクリアしているかどうかで「自信の持てる企業」かそうでないかを見分けるようにしています。

スポンサーリンク

【銘柄の探し方】

数ある企業の中から投資したい企業を探すために、スクリーニング機能を使っています。

私は日本株の場合、投資情報サービスを提供している「FISCO」のスクリーニング機能を使っています。スマートフォン・アプリをダウンロードすれば無料で使えます。

米国株のスクリーニングは「SBI証券」のスクリーニング機能を使っています。

どちらも非常に使いやすく、オススメです。

①業績は伸び続けているか。 

 売上高が毎年平均して10%以上伸びており、本業の儲けを示す営業利益は毎年平均して20%以上伸びている会社を探します。

将来の業績は誰にも分かりませんが、今までずっと売上も利益も伸びていれば、将来も同じくらいの伸びが期待できるためです。

②株価が上昇トレンドかどうか。

 チャートで確認すればすぐ分かります。
 大体3年くらい前から(上場してから時間が浅い銘柄は上場してから)株価が右肩上がりの銘柄を選びます。

③事業内容が理解でき、将来に渡って成長が期待できるか。

自分自身、その会社の事業内容が理解できるかどうかがポイントです。

何をしているかよく分からない企業には自信を持った投資ができないため、投資対象から外します。

また、事業内容が将来に渡って成長できそうかどうかは、勘に頼る部分も大きいですが、しっかりと考えるようにしています。


今回は私が株式投資をする際に重視する3つのポイントを挙げました。
もちろん自信を持って投資したとしても損する時は損します。
その時は素直に負けを認めます。
自信を持てずにお金を出すのはギャンブルです。
ギャンブルではなく、投資としてお金を出すために、自信を持てる企業にだけ投資するようにしています。
実証実験も含めて、ブログの中で自分の選んだ銘柄の動向など記載していければと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク