アメリカ株 買いました。

先週売却したインデックス投信の代金が本日入金されたので、アメリカ株を買いました。

さっそく2017年度のNISAも使いました。

NISA口座で本日(12月29日)株を買うと、買った株と代金の受渡し日は2017年1月5日となります。今回は2017年度の非課税枠を使いました。

スポンサーリンク

年が明けて買うか考えたのですが、欲しい株が見つかったらすぐ買いたい性格なので我慢できませんでした。

私が買った銘柄を紹介します。


アプライド・マテリアルズ(AMAT)

半導体製造装置の世界最大手企業です。 半導体、フラットパネルディスプレイ、太陽光発電及び関連産業向けに製造機器、サービス及びソフトウェア等を提供しています。業績も右肩上がりで今後のAI革命で恩恵を受ける企業だと思い買いました。

アバゴ・テクノロジー(AVGO)

無線およびブロードバンド通信向けの半導体製品などを製造販売する企業です。 ブロードコムという半導体大手の企業を買収し、勢いに乗っています。業績も右肩上がりでAI関連銘柄のため買いました。

フェイスブック(FB)

インターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を運営しています。今や説明する必要のない企業です。人工知能も開発しており、AI関連銘柄として買いました。

エヌビディア(NVDA)

半導体メーカーです。コンピュータのグラフィックス処理や演算処理の高速化を主な目的とするGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)を開発し販売しています。おそらく現在世界で最も注目されている企業ではないでしょうか。AI関連銘柄の大本命と言われています。


フェイスブック以外は半導体関連の企業です。

アメリカ株に期待していることは、大成長です。数%の上昇ではなく、何倍にもなってくれることです。

「これから人々の生活を激変させることができる」企業の株価はどんどん上がります。

「ロボット」・「自動運転」などのAI関連は大きく人々の生活を変えてくれるはずです。

ということは分かっていても、どこが良いのかな。。。。半導体?

という流れで今回の銘柄にたどり着きました。もちろん業績などしっかりチェックしました。

フェイスブックを買ったのは、AI関連ということもあるのですが、株価が高くないと感じたからです。

今回は好業績AI関連銘柄として株を選びました。

短期ではなく比較的長く保有するつもりです。 また自分が投資したり、銘柄を探して魅力を感じた企業などあれば報告したいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク