保有株の状況報告 2017年5月27日

保有中の米国株

①アプライドマテリアルズ(AMAT)・・・半導体製造装置大手

買値 37.70米ドル

現在 45.50米ドル

騰落率 +20%

②フェイスブック(FB)・・・IT大手

買値 142.73米ドル

現在 152.13米ドル

騰落率 +6%

③アルファベット(GOOGL)・・・IT大手

買値 894.51米ドル

現在 993.27米ドル

騰落率 +11%

④アリスタ・ネットワークス(ANET)・・・ネットワーク機器メーカー

買値 147.52米ドル

現在 146.45米ドル

騰落率 -1%

保有中の日本株

①日本商業開発(3252)・・・底地に特化した不動産関連

買値 1,978円

現在 1,624円

騰落率 -18%

スポンサーリンク

日本商業開発が相変わらず弱いですが、ここは高配当+ジェフグルメカードの株主優待目当てで保有している株のため売りません。(予想配当利回り3.4%)

これとは別に「SBI中小型割安成長株ファンド」と「ひふみプラス」という2つの投信を保有しており、順調に値上がりしています。

正直自分で運用するよりもこの2つの投信に任せた方がうまくいくので、日本株の運用は今後も投信に任せるつもりです。


米国株の保有を先週9銘柄から4銘柄に減らしました。

アリスタ・ネットワークス以外の3銘柄は大型株です。

大化け成長株は小型株の中から探すのが基本だと思いますが、米国ではアルファベットやフェイスブック、アマゾンなどの大型株がものすごい勢いで進化し続けています。

下手に小型株の中から掘り出し物を探すよりも大型成長株へ長期投資する方が高いリターンが期待できると思い、大型成長株に集中投資しています。

アリスタ・ネットワークスは小型株ですが、好業績のIoT(モノのインターネット化)関連株のため、将来性に期待して保有しています。

(SBI証券より)

業績の伸び方に比例して株価も上昇しており、安心して保有できます。今年に入って株価の上昇スピードが上がってきているようですが過熱感も感じないため、このままゆっくり上昇してほしいところです。

また気になる銘柄があれば報告します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク