注目の成長株 セールスフォース・ドットコム(CRM)

米国株で注目している銘柄を1つ紹介します。

セールスフォース ・ドットコム(CRM) です。

米フォーブス誌が選ぶ「世界で最も革新的な企業」に、2011年から4年連続第1位に選出され、2015年からは2年連続で第2位に選出されています。(ちなみに2015年から2年連続第1位に選出されているのはテスラです。)

セールスフォース・ドットコムが何の会社なのかというと、CRM(顧客管理)ソフトウェアで世界最大手の企業です。

同社のCRMソフトは世界の様々な業種や規模の企業で、営業支援、顧客管理、カスタマーサポートのために利用されています。

日本では、日本郵政グループ、トヨタ自動車、キヤノンマーケティングなどの大企業から、中小企業、公的機関等が同社のソフトウェアを利用しています。

また、米IBMとAIを活用した共同ソリューションの提供と、企業がよりスマートな意思決定をこれまでより迅速に行うことを支援するためのグローバル戦略パートナーシップを発表しています。

スポンサーリンク

(SBI証券より)

株価は長期で右肩上がりとなっています。

(SBI証券より)

研究開発費などがかさみ、当期純利益は2016年1月期まで赤字が続いていましたが、売上高が増え続けていることもあり2017年1月期からは黒字に転じています。

スポンサーリンク

セールスフォース・ドットコムのCRMソフトを利用する企業は世界中で増えています。

電気自動車大手のテスラのように、売上は順調に伸びていても利益が赤字だとなかなか投資しづらいかもしれませんが、セールスフォース・ドットコムの利益は黒字に転換したところです。投資するには良いタイミングではないでしょうか。

私は現在セールスフォース・ドットコムには投資していませんが、欲しい株リストに入れている銘柄のため今回紹介しました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク