保有株の現状報告 2017年6月17日

保有中の米国株

①アプライドマテリアルズ(AMAT)・・・半導体製造装置大手

買値 37.70米ドル

現在 43.11米ドル

騰落率 +14%

②フェイスブック(FB)・・・IT大手

買値 142.73米ドル

現在 150.64米ドル

騰落率 +5%

③アルファベット(GOOGL)・・・IT大手

買値 894.51米ドル

現在 958.62米ドル

騰落率 +7%

④アリスタ・ネットワークス(ANET)・・・ネットワーク機器メーカー

買値 147.52米ドル

現在 151.58米ドル

騰落率 +3%

保有中の日本株

①日本商業開発(3252)・・・底地に特化した不動産関連

買値 1,978円

現在 1,614円

騰落率 -19%

スポンサーリンク


6月9日(金)に半導体関連株やハイテク関連株の多くが急落しました。

今週はまだ反発という感じもなく、力強い上昇が再開されるまではもう少し時間がかかりそうです。

6月14日~15日に開かれた米国FOMCでは政策金利の引き上げとテーパリング(資産圧縮)に対するやや踏み込んだ発言がありました。

NYダウの動きを見る限り、今回のFOMCはマーケットへあまり影響しなかったようです。

(Google Finance:NYダウとナスダックの1ヵ月チャート)

赤線:NYダウ

青線:ナスダック


アマゾンがホールフーズの買収を発表

昨日アマゾン(AMZN)が食料品スーパーのホールフーズ(WFM)を137億ドルで買収することを発表しました。
アマゾンは10年以上に渡って宅配や取り置きなどの方法で、食料品を扱う試みを行ってきましたが、従来の店舗型食品スーパーであるホールフーズの買収に至ったことには驚きました。

食品スーパー業界でもアマゾンが大きな変革を起こすとの期待から昨日はアマゾン株が2%以上上昇しています。

(SBI証券:アマゾンの1ヵ月チャート)

今回のハイテク株急落で、こっそりアマゾン株を狙っていたのですが、急落前の株価にすぐ戻りそうな予感がします。

とはいえ、アマゾンが上昇すればハイテク株全体が再度盛り上がると思うので、アマゾンには期待しています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク