保有株の現状報告 2017年7月29日

保有中の米国株

①アプライドマテリアルズ(AMAT)・・・半導体製造装置大手

買値 43.71米ドル

現在 45.25米ドル

騰落率 +3%

②フェイスブック(FB)・・・IT大手

買値 150.71米ドル

現在 172.45米ドル

騰落率 +14%

③アルファベット(GOOGL)・・・IT大手

買値 894.51米ドル

現在 958.33米ドル

騰落率 +7%

④アリスタ・ネットワークス(ANET)・・・ネットワーク機器メーカー

買値 147.52米ドル

現在 150.40米ドル

騰落率 +2%

保有中の日本株

①日本商業開発(3252)・・・底地に特化した不動産関連

買値 1,978円

現在 1,693円

騰落率 -14%

スポンサーリンク

今週はアルファベットとフェイスブックの決算発表がありました。

発表前の株価と比べてアルファベットは5%近く下がりましたが、その分フェイスブックが上がってくれたため、資産状況はあまり変化なしでした。(情報通信セクター内でまさかの分散効果が発揮されました。)

保有株でこれから決算発表を控えているのは8月3日のアリスタネットワークス、8月10日の日本商業開発、8月17日のアプライドマテリアルズです。どれも良い内容の発表を期待しています。

スポンサーリンク

秋以降に欧米で金融引き締めの雰囲気が強くなれば大きく値上がりしているハイテク関連株は売られやすいと考え、念のためキャッシュを増やしておきたかったため保有株の一部を売却しました。

NISA枠で買っていたフェイスブックとアプライドマテリアルズです。

どれも今年の頭に買っていたもので、3割以上値上がりしたため売却しておきました。NISAを使って買った株は他の株と損益通算できないというデメリットがあるので、確実にプラスの時に売っておくことにしました。

また、株ではないですが「ひふみプラス」という投信も売却しました。

国内では内閣支持率が急落しており、政治情勢が不透明になってきているため日本株に対して強気になれないことが1番の理由ですが、このところ円高になってきたのでそろそろ「上場アジアリートETF」を買っても良いかなと考えたことも理由の1つです。

→「上場アジアリートに関しての過去記事はコチラ」

私は成長株投資を基本としていますが、リスクの取り過ぎを防ぐために株以外の資産も保有することにしました。

8月から少しずつ買っていく予定です。

また買ったら報告します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク