保有株の現状報告 2017年8月12日

保有中の米国株

①アプライドマテリアルズ(AMAT)・・・半導体製造装置大手

買値 43.71米ドル

現在 43.08米ドル

騰落率 -2%

②フェイスブック(FB)・・・IT大手

買値 150.71米ドル

現在 168.08米ドル

騰落率 +11%

③アルファベット(GOOGL)・・・IT大手

買値 894.51米ドル

現在 930.09米ドル

騰落率 +4%

保有中の日本株

①日本商業開発(3252)・・・底地に特化した不動産関連

買値 1,978円

現在 1,687円

騰落率 -15%

スポンサーリンク

米国と北朝鮮の地政学リスクの高まりを受けて10日の米国株式市場はハイテク関連株を中心に全面安となりましたが、昨日は少し戻しました。

先週までにアリスタネットワークス等の株を売却した資金を寝かせたままにしているので、正直もっと大きな調整を期待していたのですが、そうなりそうにありませんね。

北朝鮮が仮にグアム沖にミサイルを打ったとしても、一時的なショックはあってもアメリカ経済に深刻な打撃を与えるほどのインパクトはなく、アメリカが反撃した瞬間に北朝鮮は無くなって米国の株価は上昇するでしょうから、投資家も今のタイミングで株を売る理由はないのでしょう。

話は変わりますが8月10日は日本商業開発(3252)の2018年3月期第一四半期決算発表がありました。

コンセンサス予想に届かない数字を出してきたため、月曜日のマーケットでは売られるでしょう。

ここは配当利回りが高いため、大きく調整したら買い増すことも考えていたのですが、今は米国株の中にもバーゲン並に売られている有望株がたくさんあるので、今回は買い増ししないことにします。

さて、保有株の中ではアプライドマテリアルズ(AMAT)の決算発表が17日に控えています。

エヌビディア等の半導体株が決算発表後に売られているのを見ると、発表を待たずに売っておきたい気もしますが。

半導体株ブームも怪しい気がしてきたので、今回の決算発表次第ではアプライドマテリアルズは売却してもよいかなと考えています。

どちらにしても来週には結論が出ていると思うのでまた報告します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク