保有株の現状報告 2017年9月2日

保有中の米国株

①バンガードS&P500ETF(VOO)

買値 226.44米ドル

現在 227.69米ドル

騰落率 0%

②フェイスブック(FB)

買値 150.71米ドル

現在 172.02米ドル

騰落率 +14%

③アルファベット(GOOGL)

買値 894.51米ドル

現在 951.99米ドル

騰落率 +6%

保有中の日本株

①日本商業開発(3252)

買値 1,978円

現在 1,688円

騰落率 -15%

スポンサーリンク

早いものでもう9月。急に涼しくなってきましたね。

今週は北朝鮮のミサイルが日本上空を飛ぶなど色んなことがありましたが、一番大きな出来事はサッカー日本代表がオーストラリアを下し、来年のロシアワールドカップ出場を決めたことではないでしょうか。(個人的に)

21歳の井手口選手のゴールすごかったです。

さて、株の話に戻します。

保有株は先週末と比べて少しだけ上昇しました。

中でもフェイスブックは好調で、過去の高値に近づいています。

雇用統計などの経済指標を受けて米国の利上げ観測が後退したため、ハイテク関連株などが買い戻されているようです。

ただ、9月は米国で債務上限引き上げ問題など政治リスクが高まる可能性があり、本格的なリスクオン相場になるにはもう少し時間がかかりそうです。

が、心配していません。

現実的に米国債のデフォルトはありえないので9月に株価の調整があったとしても一時的だと思いますし、来年は米国で中間選挙を控えていることから法人税の引き下げは何が何でもやってくると考えています。引き続き米国株には強気です。

今年も残り4か月。

「サッカーワールドカップのアジア最終予選の初戦で敗退したチームはワールドカップに出場できない」といったジンクスを日本代表が破ったように、「最後に7の付く年は株価が暴落する」といったジンクスを今年は破ってくれると信じています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク