保有株の現状報告 2017年10月8日

保有中の米国株

①バンガードS&P500ETF(VOO)

買値 226.44米ドル

現在 233.68米ドル

騰落率 +3%

②フェイスブック(FB)

買値 150.71米ドル

現在 172.23米ドル

騰落率 +14%

③アルファベット(GOOGL)

買値 894.51米ドル

現在 993.64米ドル

騰落率 +11%

保有中の日本株

①日本商業開発(3252)

買値 1,978円

現在 1,692円

騰落率 -14%

スポンサーリンク

今週も米国株は総じて堅調でした。

トランプ政権が発表した大幅な法人税の引下げ案やレパトリ減税案が下院を通過したことから、政策の恩恵を受けやすいグローバル企業が買われたようです。

保有株ではアルファベット(GOOGL)に勢いが出てきました。

(Google Finance:10月2日~10月6日までの週間チャート)

赤色:アルファベット(GOOGL) +2.04%

黄色:バンガードS&P500(VOO) +1.27%

青色:フェイスブック(FB) +0.80%

スポンサーリンク

10月6日現在の株価は993ドル。来週は再び1,000ドルの大台に乗ってほしいところです。

(SBI証券:アルファベット6ヵ月チャート)

保有株で足を引っ張っているのは日本商業開発(3252)です。

日経平均株価が2年ぶりの高値を更新する中、パッとしません。

(SBI証券:日本商業開発6ヵ月チャート)

来年の3月に配当の権利を取ってから売却するつもりでしたが、今すぐ売却して米国株を買うかCFDでNYダウに投資した方が良いかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

【おまけ】

私はSBI証券をメインで利用しています。

米国株で貸株サービスが利用できる唯一の証券会社であることや、銘柄探しのスクリーニング機能が使いやすい点が気に入っています。

もちろん手数料は業界最低水準の安さです。

【初心者の方へアドバイス】

初心者の方はネクシィーズ・トレードからSBI証券口座を開設することをオススメします。
初心者のためのネット証券!
ネクシィーズ・トレードへ

SBI証券口座をネクシィーズ・トレードから開設すると、ネクシィーズ・トレード専用サポート窓口を利用できます。
注文画面の操作手順や金融商品特有の複雑な用語の説明など、取引にまつわるさまざまな質問を電話で教えてくれます。いざという時に質問できる窓口があるのは心理的に安心だと思いますので、初心者の方はネクシィーズ・トレードからSBI証券口座を開設することをオススメします。
初めての方でも安心のサポート

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク