先進国債券のインデックス・ファンドなら業界最安コストのeMAXIS Slim 先進国債券インデックスがオススメです。

投資信託

eMAXIS Slim 先進国債券インデックス

業界最安コストを宣言しているeMAXIS Slimシリーズから出ている先進国債券のインデックス・ファンドです。

先進国と言っても日本の債券は入っていません。

組み入れ国はこんな感じです。

市場規模が大きなアメリカが4割以上を占めてます。

投資対象が先進国の国債なので、債券自体の値動き(リスク)は小さいです。リスクのほとんどは為替リスクだと思ってよいでしょう。

eMAXIS Slim 先進国債券インデックスと米ドル/円の動きを比べると、ほぼ連動した動きをしているのが分かります。

(Yahoo Financeより:青→当ファンド赤→米ドル/円

景気悪化や地政学リスクの高まりから株が下がる時は円高ドル安も起きやすいため、為替リスクのある債券に投資することが必ずしも安心できる投資ではないことは知っておく必要がありますね。

eMAXIS Slim 先進国債券インデックスに入っている債券の平均最終利回りは2018年5月時点で1.84%です。(最終利回りというのは、簡単に説明すると、債券を満期まで保有した場合の年平均リターンのことです。)

(eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 6月マンスリーレポートより)

米国が利上げを開始したとはいえ、先進国の国債はまだまだ低金利。

正直、投資妙味があるとは言えません。

それでも先進国の国債に投資したいという人にはeMAXIS Slim 先進国債券インデックスは良い商品ではないでしょうか。

コストは業界最安です。

(SBI証券より)

「たわらノーロード先進国債券」「ニッセイ外国債券インデックスファンド」も、今回紹介したeMAXIS Slim 先進国債券インデックスと同じく業界最安コストで買えるため、好きな方を買えば良いと思います。

以上、先進国債券に投資するインデックス・ファンドeMAXIS Slim 先進国債券インデックスの紹介でした。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

【おまけ】

インデックス・ファンドで投資をしている人に人気のある書籍がコチラです。