TOPIXのインデックス・ファンドなら業界最安コストのニッセイTOPIXインデックスファンドがおすすめです。

ニッセイTOPIXインデックスファンド

ニッセイアセットマネジメントから出ているTOPIX(東証株価指数)のインデックス・ファンドです。

スポンサーリンク

TOPIXとは東証一部に上場している全ての株が組み込まれており、日経平均株価と並ぶ日本を代表する株価指数のことです。

東証一部上場の全銘柄の時価総額合計を銘柄数で割って出した数字で、1968年1月4日を100という基準にして算出しています。

次にTOPIXの過去の値動きを見てみます。


(Google Financeより)

リーマン・ショック以降ずっと横ばいが続いていましたが、アベノミクスで最近は上昇トレンドです。

過去5年だとアメリカのNYダウと良い勝負ですね。

(Yahoo Financeより:赤→TOPIX青→NYダウ

スポンサーリンク

最後に手数料を紹介します。

買付手数料と信託財産留保額はゼロで、信託報酬は0.17172%以内です。

TOPIXのインデックス・ファンドの中でコストは業界最安です。

(SBI証券より)

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)も、今回紹介したニッセイTOPIXインデックスファンドと同じく業界最安コストで買えるため、好きな方を選べば良いでしょう。

スポンサーリンク

以上、簡単ですがニッセイTOPIXインデックスファンドを紹介しました。

TOPIXへの投資を考えている人にはおすすめです。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

【おまけ】

インデックス・ファンドで投資をしている人に人気のある書籍がコチラです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク