EXE-iつみたて新興国株式ファンドの紹介です。

EXE-i つみたて新興国株式ファンド

SBIアセットマネジメントのEXE-i(エグゼアイ)シリーズから出ている新興国株式インデックス・ファンドです。

今後の成長に期待して新興国に投資をしたい人にはおすすめです。

スポンサーリンク

ファンドの特徴ですが、新興国の株式に丸ごと投資をする「シュワブ エマージング・マーケッツ エクイティ ETF」というETFを買うことによって、新興国の株式に投資をしています。

(EXE-iつみたて新興国株式ファンドの目論見書より)

投資対象がETFのため、運用コストを抑えることができるのです。

EXE-iつみたて新興国株式ファンドの信託報酬は0.1948%程度と、業界最安です。(2018年8月時点)


(SBI証券より)

1つ補足しておきます。

EXE-iつみたて新興国株式ファンドと比較しているニッセイ新興国株式インデックスファンドとeMAXIS Slim 新興国株式インデックスはMSCIエマージング・マーケット・インデックス(円換算ベース)をベンチマークにしているため、EXE-iつみたて新興国株式ファンドと組入銘柄が異なる点には注意が必要です。

(MSCIエマージング・マーケット・インデックス(配当込み)とは、MSCI Inc.が開発した株価指数で、世界の新興国で構成されています。)

スポンサーリンク

EXE-iつみたて新興国株式ファンドは新興国に丸ごと投資すると言いましたが、どうしても新興国の中で市場規模の大きい中国の比率が高くなります。

個別銘柄を見ると、テンセントやアリババのような時価総額の大きいハイテク株が上位を占めています。

(EXE-iつみたて新興国株式ファンドの運用レポートより)

スポンサーリンク

新興国への投資はどうしてもコストが高くなるといったイメージがありますが、EXE-iつみたて新興国株式ファンドは低コストです。

今後の成長に期待して新興国の株式に投資をしたい人にはEXE-iつみたて新興国株式ファンドはおすすめです。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

【おまけ】

インデックス・ファンドで投資をしている人に人気のある書籍がコチラです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク