保有中の米国株 今週の値動き(2018/11/17)

米国株

ショー太のポートフォリオは週間で約4%下げました。

「アップル・ショック」の影響が大きかったですね。

アップル(AAPL)の新型機種「iPhone-XR」向けの部品を製造するセンサーメーカーのルメンタムが、大口顧客(市場はアップルだと断定)から供給の大幅削減を要請されたとして業績見通しを下方修正。

これを受けてアップル(AAPL)株が急落しました。

(Yahoo Financeより)

iPhoneの販売不振観測からアップルに大量の売りが出たようです。

アップル売りは他のハイテク関連株にも広がり、ショー太のポートフォリオも大きく下げました。

そして昨日は半導体大手のエヌビディア(NVDA)が急落。

(Yahoo Financeより)

決算が失望されましたね。

主力のゲーム部門が予想よりも弱かったほか、仮想通貨ブームの後退でマイニング用チップの販売が予想以上に不調で在庫が積み上がっているようです。

AIや自動運転などのデータセンター部門は好調を維持していますが、全体に占める収益の割合はまだまだ小さく、来期の弱い業績見通しが嫌気されました。

最近は本当にハイテク関連株に良いニュースがないですね。

最近見てなかったけど、フェイスブック(FB)なんか大変なことになってるじゃないですか。。

恐ろしいチャートですね。。

ハイテク株が元気になるような何か明るいニュースが出ればよいのですが。

そういう意味では23日のブラックフライデーから始まる年末商戦に期待しています。

アマゾン頑張れ。

ポチっと押して頂けるととっても嬉しいです。

【ショー太のポートフォリオ】

個別株の詳細はこちら

  • ヴィーバ・システムズ(VEEV)8%
  • アビオメッド(ABMD)6%
  • クオリス(QLYS)8%
  • アルファベット(GOOGL)5%
  • イルミナ(ILMN)9%
  • セールスフォース(CRM)9%
  • インテュイティブ(ISRG)10%
  • アライン・テクノロジー(ALGN)7%
  • アリスタ・ネットワークス(ANET)10%
  • ペイコム(PAYC)9%
  • ペイパル(PYPL)11%
  • アドビ(ADBE)8%

【ひとりごと】

中間選挙後は株高になるというアノマリーがあります。

→中間選挙後1年間の米国株式市場は1950年から1度も負けなしデス!

中間選挙が終わった今、CFDでNYダウやS&P500に1年間アノマリー投資するのもおもしろいかもしれませんね。(リスクを取り過ぎないようレバレッジは2倍くらいで。)

GMOクリック証券【CFD】だと日経平均株価やS&P500などの株価指数以外に、米国個別株や中国個別株、VIX指数など合計80銘柄以上が売買できるようになっています。

CFDをするには一番おすすめの業者です。

外国株訴求B

【宣伝】

「楽しく投資しよう会」という投資サークルを作りました!

投資ジャンルは何でもOK!

投資に興味のある人はぜひぜひご参加ください^^

ちなみに、ブログサークルというのは、ブログランキングサイトの「人気ブログランキング」内にあるコミュニティーサービスです。

お気に入りブログをフォローして新着情報をチェックできたり、気軽にコメントや「いいね」を押せるブロガーのためのSNSです。

既に投資をしている方、これから始めようとしている方などお気軽にご参加ください^^

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!