インテュイティブ・サージカル(ISRG)が2018年第4四半期決算を発表!

ショー太です。

私は医療ロボット「ダヴィンチ」で有名なインテュイティブ・サージカル(ISRG)に投資しています。

ダヴィンチとは・・・体に開けた小さな穴からアームを体内に入れ、医師が遠隔操作で腫瘍などを切り取ることができる医療ロボットです。

患者の負担は低く、日本でも実績が増えています。

で、その「ダヴィンチ」で有名なインテュイティブ・サージカル(ISRG)が1月24日の取引終了後に2018年第4四半期(10月1日-12月31日)決算を発表しました。

売上高 10億4,650万ドル(前年同期は8億9,200万ドル)→17.3%増

営業利益 3億3,200万ドル(前年同期は3億2,900万ドル)→0.9%増

当期純利益 2億9,250万ドル(前年同期は3,150万ドルの赤字)

1株当たり当期純利益 2.45ドル(前年同期はマイナス0.28ドル)

スポンサーリンク

売上高はコンセンサス(アナリスト予想)より1,000万ドル程上振れましたが、1株当たり当期純利益はコンセンサスより0.11ドル小さかったです。

決算発表後、株価はアフターマーケットで約5%下げてます。

インテュイティブ・サージカル(ISRG)の株価は昨年末の急落から回復するのが早かった分、一旦下げるパターンなんでしょうね。

(Yahoo Finance米国版:ISRGの1年チャート)

ただ、成長株を見る上で最も重視するのは売上高の伸びなので、今回の決算で悲観する必要はないと思います。

売上が順調に伸びていれば利益は後からついてくるので。

ダヴィンチの出荷数も前年同期の216台に対し、今回は290台と順調に増えています。

コンセンサス以上の売り上げが続く限り、買いでOKでしょう。

下がったところはチャンスかもしれませんね。

ポチっと押して頂けるととっても嬉しいです。

【宣伝】

「楽しく投資しよう会」という投資サークルを作りました!

投資ジャンルは何でもOK!

投資に興味のある人はぜひぜひご参加ください^^

ちなみに、ブログサークルというのは、ブログランキングサイトの「人気ブログランキング」内にあるコミュニティーサービスです。

お気に入りブログをフォローして新着情報をチェックできたり、気軽にコメントや「いいね」を押せるブロガーのためのSNSです。

既に投資をしている方、これから始めようとしている方などお気軽にご参加ください^^

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

スポンサーリンク



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク