投資初心者の人にこそ世界株に投資をしてほしいです。

 

ショー太です。

 

私は今、米国株を中心に投資をしています。

 

ちょっと前まで個別グロース(成長株)をガンガン買っていましたが、最近はインデックス(指数連動)に落ち着いています。

 

初めて投資をしたのは、たぶんオーストラリアの債券ファンド?だったように思います。

 

ドキドキしたけど、積立投資だったこともありマイナスを出さずに売ることができました。

 

その時に「投資って怖くない」と思えたことが、今に続いていると思います。

 

投資アレルギーを無くすためには、実際に自分のお金で投資をして利益を出すのが一番ですね。

 

そういう意味では最初の投資は本当に大事です。

 

 

私が投資初心者の人にオススメするとしたら、世界の株式に投資をするインデックスファンドです。

 

これまでも世界株は世界の経済成長に比例して上昇してきました。

 

世界の名目経済成長率(年平均) 5.1%
世界株インデックス(年平均) 5.6%
先進国の名目経済成長率(年平均) 3.5%
先進国インデックス株(年平均) 3.5%

(データは2001年~2019年、経済成長率はIMF調べ、株価指数はMSCIの各指数を基に計算)

 

日本にいると実感しづらいですが、世界経済は長期だと成長し続けています。

 

世界の経済成長の恩恵が受けられる世界株(先進国株でもOK)に投資をすることは、長期的に非常に有望だと思います。

インデックスファンドを買えば、低コストで簡単に投資ができます。

 

もちろん株式なので変動(リスク)は大きいです。

買った後に大きく値下がりすることもあるでしょう。

 

ただ、積立投資をしておけば、かえって安く買える良い機会です。

 

世界の経済成長が続く限り、途中値下がりしてもその内回復するはずです。

気にせずに持っておけば良いのです。

 

投資において“最初”は大事です。

 

株式投資は怖いと思っている人も多いと思いますが、投資初心者の人にこそ小額からでも良いので世界株に投資をしてほしいです。

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村←応援クリック頂けると嬉しいです!

 

 

【おまけ】

投信積立を検討している方は楽天証券がオススメです。

楽天カード払いで積立をすると、楽天ポイントが付与されます。

さらに、貯まったポイントで投信買付ができるので、効率のよい資産運用が可能です。

楽天証券の口座開設はこちらから。

楽天証券

 

楽天カードはこちらから申し込みできます。

楽天カード



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク