今週のショー太の米国株は1%弱下落しました。
個別だとナスダック100(QQQ)が-0.16%、S&P500(VOO)が-0.43%、金(GLD)が-0.05%でした。
クリスマス休暇で市場参加者が少ない中、新型コロナの変異種が出現というニュースで株式と金が売られました。
ただ、後半少し戻したので大きくは下がらなかったです。
NYダウと日経平均は横ばいでした。
来週で2020年も終わりです。
年が明けてもしばらくはコロナとの闘いですね。
新型コロナはもともと変異しやすいタイプのウイルスです。
ウイルスは、デオキシリボ核酸を持つものとリボ核酸を持つものに分かれます。
前者は変異しにくく、後者は変異しやすいとされています。
スペイン風邪と新型コロナは後者です(スペイン風邪は変異した後に強毒化しました)。
ファイザーとビオンテック、モデルナは開発したワクチンの効力に自信を示していますが、変異種に対しての有効性は分かりません。
2021年も新型コロナがマーケットの話題の中心になりそうです。
人類はこれまでも多くの感染症を乗り越えてきました。
また、その過程で進歩してきました。
新型コロナの拡大で、DX(デジタルトランスフォーメーション)やヘルスケアの分野では多くの技術革新が生まれています。
今を乗り越えれば、経済や社会はさらに進化することは間違いないでしょう。
パンデミックは必ず終わります。
短期の値動きに一喜一憂せずに投資を続けます。
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!
【ショー太の米国株ポートフォリオ】