保有米国株 vs 日米インデックス (2021年6月1週目)

米国株

ショー太です。

私は下記の3つの米国ETFに投資をしています。

  • ナスダック100ETF(QQQ)
  • S&P500ETF(VOO)
  • バンガード・ヘルスケアETF(VHT)

 

上記の3銘柄で構成した米国株ポートフォリオ(ショー太の米国株)のリターンを日米インデックスの代表であるTOPIXとS$P500と比べ、毎週ブログにアップしています。

それでは今週も始めます。

 

米国ETFの週間リターン

2021年6月1週目の保有米国ETFは、ナスダック100ETF(QQQ)が+0.50%、S&P500ETF(VOO)が+0.61%、ヘルスケアETF(VHT)が-1.03%でした。

 

先週に続き、QQQとVOOが堅調でした。

VHTは前半売られ、後半少し戻しましたが約1%のマイナスです。

 

今週は米国で重要な経済指標発表が相次いだため、全体的に買われづらい週でしたね。

 

 

保有米国株と日米インデックスとの比較

2021年6月1週目のショー太の米国株のリターンは先週末比+0.18%でした。

3週連続の上昇です(ちょこっとですが)。

日米インデックスは、TOPIXが+0.65%、S&P500が+0.69%でした。

 

ショー太の米国株と日米インデックスの昨年末比リターンは以下の通りです。

ショー太の米国株 +6.76%
S&P500 +12.61%
TOPIX +8.56%

(ショー太の米国株とS&P500は米ドル建、TOPIXは円建てのリターン)

 

S&P500が相変わらずつ強いですね。

TOPIXも持ち直してきました。

ショー太の米国株は頭が重たいです。

 

米国で4日に発表された雇用統計を受け、金融緩和の早期縮小観測が少し後退しました。

ただ、またすぐに引き締めを意識した高ボラ相場(荒い相場)は訪れるでしょう。

覚悟しておきます。

 

ショー太の米国株はQQQの比率が高いため、ハイテク・グロースに相場の物色が戻るまではS&P500やTOPIXに勝てそうにありません。

 

ゆっくりやっていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!

 

【ショー太の米国株ポートフォリオ】