保有米国株 vs 日米インデックス (2021年6月2週目)

米国株

ショー太です。

私は下記の3つの米国ETFに投資をしています。

  • ナスダック100ETF(QQQ)
  • S&P500ETF(VOO)
  • バンガード・ヘルスケアETF(VHT)

この3銘柄で構成した米国株ポートフォリオをショー太の米国株と呼んでいます(意味はありません)。

 

ショー太の米国株の実績を毎週ブログにアップしています。

単独だとパフォーマンスが良いか悪いか判断できないので、日米インデックスの代表であるTOPIXとS&P500をベンチマークに使い、比べています。

それでは今週も始めます。

 

米国ETFの週間リターン

2021年6月2週目の保有米国ETFは、ナスダック100ETF(QQQ)が+1.68%、S&P500ETF(VOO)が+0.41%、ヘルスケアETF(VHT)が+2.75%でした。

 

今週は保有している米国ETFの全てが堅調でした。

特にVHTが強かったです。

最後は少し売られましたが、3%近く上昇してくれました。

 

QQQは後半買われましたね。

週間1.68%の上昇と、まずまずでした。

ショー太の米国株の中で最もウェイトの高いETFです。

ここが上がってくれると助かります。

 

VOOは週間通して小動きでした。

後半少し買われ、0.41%のプラスで終わっています。

 

 

保有米国株と日米インデックスとの比較

2021年6月2週目のショー太の米国株のリターンは先週末比+1.84%でした。

4週連続の上昇です。

日米インデックスは、TOPIXが-0.29%、S&P500が+0.47%でした。

 

ショー太の米国株と日米インデックスの昨年末比リターンは以下の通りです。

ショー太の米国株 +8.60%
S&P500 +13.08%
TOPIX +8.28%

(ショー太の米国株とS&P500は米ドル建、TOPIXは円建てのリターン)

 

S&P500が相変わらず強いです。

既に昨年末比で13%のプラスのリターンです。

高値更新です。

 

ショー太の米国株も持ち直してきました。

S&P500が強くて目立たないですが、しれっと高値を更新してました。

このままTOPIXを突き放したいです。

 

来週は15日~16日にFOMC(米連邦公開市場委員会)が開催されます。

早期のテーパリング(金融引き締め)議論が始まる可能性は低いでしょう。

ただ、将来のテーパリングを連想させるような発言があれば、市場は敏感に反応するかもしれません。

変動の大きいマーケットも覚悟しておきましょう。

 

色々考えたところで、なるようにしかなりません。

ゆっくりやっていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!

 

【ショー太の米国株ポートフォリオ】