保有米国株 vs 日米インデックス (2021年6月4週目)

米国株

ショー太です。

私は下記の3つの米国ETFに投資をしています。

  • ナスダック100ETF(QQQ)
  • S&P500ETF(VOO)
  • バンガード・ヘルスケアETF(VHT)

この3銘柄で構成した米国株ポートフォリオをショー太の米国株と呼んでいます(意味はありません)。

 

ショー太の米国株の実績を毎週ブログにアップしています。

単独だとパフォーマンスが良いか悪いか判断できないので、日米インデックスの代表であるTOPIXとS&P500をベンチマークに使い、比べています。

それでは今週も始めます。

 

米国ETFの週間リターン

2021年6月4週目の保有米国ETFは、ナスダック100ETF(QQQ)が+1.99%、S&P500ETF(VOO)が+2.79%、ヘルスケアETF(VHT)が+2.05%でした。

 

今週は保有ETFの全てが堅調でした。

特にVOOは先週末比2.79%と大幅に上昇し、再び高値を更新しています。

QQQとVHTもそれぞれ約2%の上昇と、今週の米国市場はセクター問わず強かったです。

 

米利上げの前倒し懸念で荒れるかなと思ったのですが、逆の展開になって良かったです。

 

 

保有米国株と日米インデックスとの比較

2021年6月4週目のショー太の米国株は先週末比2.31%の上昇でした。

日米インデックス(指数)は、TOPIXが0.89%、S&P500が3.04%それぞれ上昇しています。

 

ショー太の米国株と日米インデックスの昨年末比リターンは以下の通りです。

ショー太の米国株 +10.67%
S&P500 +13.97%
TOPIX +8.75%

(ショー太の米国株とS&P500は米ドル建、TOPIXは円建てのリターン)

 

ショー太の米国株とS&P500が高値を更新です。

ナスダック総合指数も高値を更新しており、グロース(成長株)に相場の物色が戻ってきている感じがします。

このままいってほしいです。

 

ただ、米利上げの前倒し懸念でいつまた相場が荒れてもおかしくない状況です。

短期の値動きはあまり気にせず、ゆっくりやっていきます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!

 

【ショー太の米国株ポートフォリオ】