保有米国株 vs 日米インデックス (2021年7月2週目)

米国株

ショー太です。

私は下記の3つの米国ETFに投資をしています。

  • ナスダック100ETF(QQQ)
  • S&P500ETF(VOO)
  • バンガード・ヘルスケアETF(VHT)

この3銘柄で構成した米国株ポートフォリオをショー太の米国株と呼んでいます(意味はありません)。

 

ショー太の米国株の実績を毎週ブログにアップしています。

単独だとパフォーマンスが良いか悪いか判断できないので、日米インデックスの代表であるTOPIXとS&P500をベンチマークに使い、比べています。

それでは今週も始めます。

 

米国ETFの週間リターン

2021年7月2週目の保有米国ETFは、ナスダック100ETF(QQQ)が+0.66%、S&P500ETF(VOO)が+0.41%、ヘルスケアETF(VHT)が+0.06%でした。

 

今週の保有ETFは総じて堅調でした。

 

QQQは先週3%近く上昇したため、今週は利食い売りに押されるかなと思っていたのですが0.66%上昇してくれました。

QQQはショー太の米国株の6割を占めるETFです。

ここが上がると助かります。

VOOは0.41%のプラスと相変わらず順調です。

VHTはほぼ横ばいでした。

 

 

保有米国株と日米インデックスとの比較

2021年7月2週目のショー太の米国株は先週末比0.17%の上昇でした。

日米インデックス(指数)は、TOPIXが-2.43%、S&P500が+0.46%でした。

 

ショー太の米国株と日米インデックスの昨年末比リターンは以下の通りです。

 

ショー太の米国株 +13.26%
S&P500 +16.33%
TOPIX +5.97%

(ショー太の米国株とS&P500は米ドル建、TOPIXは円建のリターン)

ショー太の米国株とS&P500が高値を更新です。

TOPIXは3月以降上値が重いです。

 

米国の10年債利回りは1.3%台(債券価格は上昇)まで低下しました。

今週はマーケットが一時荒れる場面もありました。

世界の景気回復シナリオに対する期待が後退していることが背景です。

景気の回復期待が高まったら高まったでFRBの利上げ前倒し懸念で相場も荒れやすくなるし、難しいですね。

 

色々考えても無駄なので、ゆっくりやっていきます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!

 

【ショー太の米国株ポートフォリオ】