保有米国株 vs 日米インデックス (2021年9月1週目)

米国株

ショー太です。

私は下記の3つの米国ETFに投資をしています。

  • ナスダック100ETF(QQQ)
  • S&P500ETF(VOO)
  • バンガード・ヘルスケアETF(VHT)

この3銘柄で構成した米国株ポートフォリオをショー太の米国株と呼んでいます。

 

ショー太の米国株の実績は毎週ブログでアップしています。

単独だとパフォーマンスが良いか悪いか判断できないので、日米インデックスの代表であるTOPIXとS&P500を並べました。

それでは今週も始めます。

 

保有米国株と日米インデックスとの比較

2021年9月1週目のショー太の米国株は1.45%上昇しました。

日米インデックスは、TOPIXが+4.49%、S&P500が0.58%とそれぞれ上昇しました。

(ショー太の米国株とS&P500は米ドル建、TOPIXは円建のリターン)

 

TOPIXの上昇が目立ちます。

菅首相が自民党総裁選への出馬見送りを表明した後、株価が急騰しました。

TOPIXは終値ベースで約30年ぶりの高値を更新して終わっています。

 

ショー太の米国株とS&P500も上昇しました。

先週のジャクソンホール会議でパウエルFRB議長がすぐには利上げを行わない姿勢を示したことが、引き続き市場に安心感を与えています。

 

昨年末比リターンは以下の通りです。

ショー太の米国株 +19.49%
S&P500 +20.75%
TOPIX +11.68%

S&P500は既に20%以上のプラスのリターン。

絶好調ですね。

 

米国ETFの週間リターン

ここからは保有ETFの週間リターンです。

2021年9月1週目の保有米国ETFは、ナスダック100ETF(QQQ)が+1.47%、S&P500ETF(VOO)が+0.65%、ヘルスケアETF(VHT)が+1.87%でした。

 

VHT、QQQ、VOOの順で上昇です。

ショー太の米国株がS&P500に勝つには、VHTとQQQがVOO(S&P500)よりも上昇する必要があります。

なので、今週のような上がり方はなかなかグッドです。

来週以降もこの感じで行ってほしいです。

 

ただ、世界の景気回復シナリオに対する見方が入り混じる中、いつ大きな調整があってもおかしくありません。

一喜一憂せずゆっくりやっていきます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!