S&P500に米ドル建で投資するのと円建で投資するのはどっちが良いか?

資産運用・投資

ショー太です。

 

これから投資を考えている人で、S&P500への投資を候補に入れている人は多いと思います。

今回は、S&P500に米ドル建で投資するのと円建で投資するのはどっちが良いか迷っている人に向けて書きました。

具体的には、米ドル建のETFで投資するか円建のインデックスファンド(eMAXISスリムみたいなやつ)で投資するか迷っている人向けに書きました。

 

先に言うと、「どっちでも良い」というのが結論です。

 

下の図は、米ドル建と円建てのS&P500を2003年末から2021年10月末まで運用した場合のリターンのグラフです。

S&P500 リターン(2003年末~2021年10月末)
米ドル建 314.18%
円建て 339.43%

(グラフ内の数字は全てInvesting.comのデータを基にショー太が計算)

 

円建の方が25%くらい高いリターンでした。

ただ、リスクも円建の方が高いです。

 

S&P500 年率リスク(2003年末~2021年10月末)
米ドル建 14.28%
円建て 18.19%

 

円建の方がリスクは4%近く高いです。

為替リスクを取る必要があるからです。

同期間の米ドル単品の年率リスクは8.98%だったので、これに比べると小さくはあります。

どう捉えるかですね。

 

 

あくまで2003年末からの計測期間ですが、米ドル建と円建のS&P500を比べると円建ての方がリターンが高く、米ドル建の方がリスクが低いという結果になりました。

ただ、長期でみるとどちらもそこまで気にする差ではないというのが私の感想です。

 

これから投資を考えている方は、難しく考えず好きな方を選べばよいと思います。

どっちでも良いです。

どっちを選んでも良い結果になると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!