投資している米国株の運用報告 (基準日:2022年7月29日)

米国株

ショー太です。

私は下記3銘柄の米国株(ETF)に投資をしています。

  • ナスダック100ETF(QQQ)
  • S&P500ETF(VOO)
  • バンガード・ヘルスケアETF(VHT)

 

保有比率はこんな感じです。

ハイテク成長株の多いQQQがポートフォリオの6割を占めています。

週間リターン(米国株)

(7月25日~7月29日) 週間リターン
米国株ポートフォリオ +3.76%
S&P500 +4.26%

 

運用している米国株ポートフォリオは1週間で4%近く上昇しました。

上昇は2週連続です。

 

ハイテク大手の決算発表が波乱なく通過したこと、FOMCでパウエル議長が利上げ抑制について発言したこと等がマーケットに安心感を与えました。

 

ただ、28日発表の米GDP速報値(第2四半期)は予想外のマイナス成長。

景気後退が意識される中、株式市場が強気に戻るにはまだ時間がかかりそうです。

年初来リターン(米国株)

年初来リターンは以下の通りです。

  年初来リターン
米国株ポートフォリオ -16.63%
S&P500 -13.34%

 

最悪期からは徐々に戻しています。

ただ、下降トレンドの中の一時的なリバウンドの可能性もあり、安心はできません。

 

年初来リターン(保有ETF)

最後は保有ETFの年初来リターンです。

  年初来リターン
ナスダック100ETF(QQQ) -21.20%
S&P500ETF(VOO) -13.49%
ヘルスケアETF(VHT) -8.50%

 

QQQの下げが目立ちます。

7月は少し戻しましたが、それでも年初来で20%以上のマイナス。

ポートフォリオの6割を占めるETFなので、ここが戻らないとキツイです。

 

VHTは年初来のマイナス幅が1桁になりました。

ディフェンシブな銘柄が多い分、比較的安定しています。

成長株が物色されるまではここに頑張ってほしいです。

 

景気後退が意識される中、8月も不安定な相場になりそうです。

 

成行に任せます。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!