ショー太です。
私の資産運用は米国ETFが中心です。
以前は個別株を買っていましたが、仕事(運用業)の都合で買えなくなりました。
今年の5月末に個別株を全て売ってETFに乗り換えたので、ETF中心の投資になって半年が経ちました。
投資をしているのはナスダック100ETF(QQQ)とS&P500ETF(VOO)、金ETF(GLD)の3つです。
ETF良いですね。
複数銘柄に分散投資されているため、決算発表を心配する必要がありません。
高いリターンも期待できます。
相場環境が特別良かったこともありますが、この半年で資産が2割増えました。
資産増に大きく貢献したのはナスダック100ETF(QQQ)です。
ナスダック100は今年に入って4割近くも上昇しています。
GAFAの一角であるアルファベット(GOOGL)よりも高いリターンです。
(Google financeより)
QQQはポートフォリオの7割を占めるので、これだけ上昇してくれると助かります。
もちろん今後同じペースで上昇するとは思っていませんが、決算発表を気にせずに米国のハイテク株に投資ができるQQQには今後も期待しています。
私は頻繁に売買するタイプではないので、ETFは合っているのかもしれません。
個別株の投資が解禁されてもおそらく戻らないでしょう。
分析などに時間を取られないし、これからもETFでのんびりやっていきます。