保有している米国株の運用状況 (基準日:2023年3月3日)

米国株

ショー太です。

私は米国株に投資をしています。

米国株と言っても個別株ではなく、ETFを買って複数の米国企業に分散投資をしています。

 

現在保有しているのは下記3銘柄の米国ETFで、これらを組み合わせてポートフォリオを組んでいます。

  • ナスダック100ETF(QQQ)
  • S&P500ETF(VOO)
  • バンガード・ヘルスケアETF(VHT)

 

ポートフォリオの組入れ比率はこんな感じです。

ハイテク成長株の多いQQQがポートフォリオの6割近くを占めています。

ハイテク成長株は値動きが荒いため、私のポートフォリオはハイリスク・ハイリターンのポートフォリオと言えます。

 

ここでは実際の運用状況として、ポートフォリオの週間リターンと年初来リターン、保有ETFの年初来リターンを記載しています。

さらっと読めるので、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

ポートフォリオの週間&年初来リターン

  ※週間リターン 年初来リターン
ポートフォリオ +2.09% +6.72%
S&P500 +1.89% +5.35%

(※2月27日~3月3日)

ポートフォリオの週間リターンは2%のプラスでした。

特別なにかイベントがあったわけではなく、先週の株価下落に対する反発でしょう。

米国経済の底堅さが確認できる間は金融引き締めの長期化が警戒され、株価の大幅上昇は期待できません。方向感がつかみづらい相場はしばらく続きそうです。

 

ポートフォリオの年初来リターンは7%近くの上昇と今のところ好調をキープしています。

去年の成績はマイナス25%と散々だっただけに、今年は挽回したいです。

 

保有ETFの年初来リターン

ETF 年初来リターン
ナスダック100ETF(QQQ) +12.54%
S&P500ETF(VOO) +5.70%
ヘルスケアETF(VHT) -3.61%

 

今年に入りQQQが好調です。

米国の政策金利の最終着地点(ターミナルレート)が意識されてきたことで、去年大きく売られたハイテク株に買い戻しが入っているためです。

ポートフォリオの6割を占めるETFなので、ここが上昇すると助かります。

一方、VHTは軟調です。

去年の悪い相場の中でもヘルスケアセクターは比較的しっかりしていたこともあり、他のセクターに比べると割安感からの買いが入りづらいのかもしれません。

 

来週の注目イベントは、3月7日のパウエル米FRB議長の議会証言、8日発表の米国2月ADP雇用統計、10日発表の米国2月雇用統計です。

どれも株価に影響を与えそうなイベントだけに、波乱が起きないことを願います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!

米国株(ETF)に投資がしたい方のサポートをします 資産運用の専門家による丁寧なフォロー