保有している米国株の運用状況 (基準日:2023年6月23日)

米国株

私は米国株に投資をしています。

米国株と言っても個別株ではなく、ETFを買って複数の米国企業に分散投資をしています。

 

現在保有しているのは下記3銘柄の米国ETFで、これらを組み合わせてポートフォリオを組んでいます。

  • ナスダック100ETF(QQQ)
  • S&P500ETF(VOO)
  • バンガード・ヘルスケアETF(VHT)

 

ポートフォリオの組入れ比率はこんな感じです。

 

ハイテク成長株の多いQQQがポートフォリオの6割を占めています。

ハイテク成長株は値動きが荒いため、私のポートフォリオはハイリスク・ハイリターンのポートフォリオと言えます。

 

ここでは実際の運用状況として、ポートフォリオの週間リターンと年初来リターン、保有ETFの年初来リターンを記載しています。

 

ポートフォリオの週間&年初来リターン

  ※週間リターン 年初来リターン
ポートフォリオ -1.12% +21.58%
S&P500 -1.39% +13.25%

(※6月19日~6月23日)

ポートフォリオの週間リターンは約1%のマイナスでした。

利上げの長期化見通しが相場の重しとなる中、年金の月末リバランスで需給が悪化することを先取りした売りが膨らんだことが背景です。

年後半の利下げを期待して勢いよく上昇してきた米国株ですが、ここにきて楽観ムードが少し陰ってきた感ありますね。

ポートフォリの年初来リターンは21%のプラスです。

今年は昨年の大幅マイナス(25%のマイナス)を取り戻したいのですが、どうなるでしょうか。

 

保有ETFの年初来リターン

ETF 年初来リターン
ナスダック100ETF(QQQ) +36.15%
S&P500ETF(VOO) +13.74%
ヘルスケアETF(VHT) -1.42%

 

今年はQQQが好調です。昨年大きく下げたテック関連株に買戻しが入っているためです。

AI関連銘柄が改めて注目されていることも追い風です。

QQQはポートフォリオの6割を占めるETFなので、ここが上がると助かります。

 

一方、VHTのリターンは年初来でマイナスです。去年の悪い相場の中でもヘルスケアセクターの株価は比較的しっかりしていたこともあり、割安感が感じづらいのかもしれません。

 

米国株 来週の見通し

来週(6月26日~6月30日)の米国株は今週に続き上値の重い展開になりそうです。

月末にかけて株売り債券買いのリバランスを年金が行うことや、金融政策が不透明なことで、個人が利益確定売りを急ぐことが予想されるためです。

ただ、株が大きく売られるような悪い材料が出たわけではないので、下げたとしても短期的な調整で終わりそうですね。

個別だと28日に半導体メモリー大手のマイクロン・テクノロジーの決算が予定されています。

生成AIブームで半導体株の上昇が続いていますが、出尽くし感で足元の利益確定売りが強まるのか、それとも持ち直すのか、注目です。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!

 

米国株(ETF)に投資がしたい方のサポートをします 資産運用の専門家による丁寧なフォロー