米国株の運用状況(基準日:2024年2月9日)

米国株

ショー太です。

私はETFで米国株に投資をしています。

運用記録も兼ねて、ここでは2024年の運用状況を記載しています。

 

米国ETFを組み合わせたポートフォリオの紹介

まずはポートフォリオの紹介です。

私が投資をしているのは下記3つの米国ETFです。これらを組み合わせてポートフォリオを作っています。

  • ナスダック100ETF(QQQ)
  • S&P500ETF(VOO)
  • バンガード・ヘルスケアETF(VHT)

 

ETFの組入れ比率はこんな感じです。

 

ハイテク成長株の多いQQQがポートフォリオの6割を占めています。

ハイテク成長株は値動きが荒いため、私のポートフォリオはハイリスク・ハイリターンのポートフォリオと言えます。

 

次は、ポートフォリオの週間リターンと年初来リターン、個別ETFの年初来リターンを見ていきます。

 

ポートフォリオの週間&年初来リターン

  ※週間リターン 年初来リターン
ポートフォリオ +1.73% +6.17%

(※2月5日~2月9日)

2024年の最初の週こそマイナスでしたが、その後は5週連続で上昇。

年初来リターンは6%のプラスです。

ただ、今年はまだ始まったばかり。方向感が出るのはこれからですね。

今年の株式相場は明るいと考えているので、今後どれだけプラスが伸びるか楽しみです。

 

個別ETFの年初来リターン

ETF 年初来リターン
ナスダック100ETF(QQQ) +6.72%
S&P500ETF(VOO) +5.46%
ヘルスケアETF(VHT) +5.09%

 

個別ETFは全てプラスです。

最もリターンが高いのはQQQですが、他の2銘柄と大きな差はありません。

方向感が出るのはこれからですね。

 

今後の運用方針

経済指標の発表やFRB高官の発言によって今後も米国株が乱高下する相場は続くでしょう。

ただ、利上げサイクルが終了したことは確かなはず。

金利が上昇しきったところからのスタートということを考えると、私は2024年も米国株に強気です。

特にハイテク成長株には期待しています。

そのため、今後の運用方針としては特に何もせず、今のポートフォリオを維持します。

 

私のメイン証券

私は下記の理由から、マネックス証券をメインで使っています。

  • 米国株の取扱銘柄数が5,000超と、主要ネット証券で最も多い(※)
  • クレカ積立のポイント還元率が主ネット証券で最大の1.1%(※)
  • 米国株投資に役立つ情報が豊富

(※2024年2月11日現在)


私と同じように、米国株と投資信託で資産運用をする人にはマネックス証券はとてもおすすめです。

 

ショー太
ショー太

2024年3月31日まで新規口座開設キャンペーンが実施されていますので、ご興味ある方は下記から口座開設してください。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

マネックス証券

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!