埼玉県での不動産投資を考えています。

ショー太です。

今回は株や為替の話ではなく、不動産の話です。

興味の無い方はスルーしちゃってください。

じつは今、賃貸用の不動産を買おうとしてて、仕事が休みの土日は物件周りをしています。

今日も行ってきました。

私は東京に住んでいますが、狙っているのは埼玉県のアパートです。

「なんで東京じゃなくて埼玉なの?」と思う人も多いと思うので簡単に。

スポンサーリンク

埼玉県は人口が5番目に多く(東京都、神奈川県、大阪府、愛知県、埼玉県の順)、その中でも地震や津波などの災害発生リスクが最も低いと言われています。

また、平成29年2月に圏央道が開通したことから利便性がアップし、工場や物流倉庫、企業がどんどん進出しているのです。

ちなみに、帝国データバンクの資料によると、ここ10年間では企業の本社転入超過数で埼玉県が全国1位になっています。

東京に比べて土地が安く、多くの企業が参入していることから、会社員をターゲットにしたアパート経営だったら東京でやるよりも埼玉県でやったほうが魅力的だと思ったからです。

スポンサーリンク

あ、埼玉県っていっても大宮とか浦和は土地が高いので、もっと田舎ね。

興味があるのは夏の暑さで有名な熊谷市とか東松山市。入間市なんかも良いかなと。

個人的に地方は好きなので、不動産巡りは正直楽しいです。(私の奥さんは地方はあまり好きじゃないようですが、無理やり連れ出してます。)

今回はローンを組んで買う予定なのですが、不動産投資は立地とローン金利、ローンの組み方で勝敗が決まると思っています。

今回の不動産投資は、固定金利で1.5%以下じゃないとローンを組まないこと、また、建物の耐用年数以上のローンも組まない(木造だったら耐用年数が22年なので、ローンを組むとしたら20年くらい)ことにしています。

スポンサーリンク

ローン以外のこだわりもあります。

10年後に家賃が10%下がり、空室率が30%になったとしてもキャッシュフロー(家賃収入からローンの返済や経費、税金などを引いた手残り)が見込める、とか。

まあ、投資なのでやってみないと成功するか失敗するかは分かりませんが、自分の条件にあった物件が見つかれば買いたいなと思ってます。

明日も物件巡りなので、また進展があればお伝えします。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク