分散投資は投資のキホン!運用資金が大きくなったらバランスファンドで運用するのもアリだと思います!

ショー太です。

「卵は一つのカゴに盛るな」という言葉がありますが、投資も1つの商品だけでなく、複数の商品に分散することがリスクを抑える秘訣です。

投資金額がそこまで大きくない時は株のみの投資で問題ないと思いますが(値下がりしても金額が大きくないので追加投資でリカバーできるため)、金額が大きくなってきたら債券など別の資産にも幅広く分散し、リスクを抑えた運用を心掛ける必要があります。

スポンサーリンク

分散投資をする場合、おすすめなのがバランス型の投信(バランスファンド)で運用することです。

たとえば、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を買えば、これ1本で8つの資産にバランスよく分散投資することが可能です。

幅広い資産に分散することで、株だけの運用と比べて値動きは安定します。

(Yahoo Finance: 赤→8資産バランス 青→S&P500 緑→TOPIX

バランス投資のデメリットは大きな値上がりが期待できないことなので、ある程度投資金額が増えてからバランス投資をする方が良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

8資産に分散しているインデックス・ファンドとしては、今回紹介した「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」の他に「ニッセイ・インデックスバランスファンド8 資産均等型」というのもあります。

どちらも信託報酬が0.17172%以内と業界最安コストなので、好きな方を選べばよいでしょう。

(SBI証券より)

2018年の後半のように、予兆もなくいきなり株価が急落することも珍しくありません。

いまは株だけで運用していても、運用資金が大きくなってきたらバランスファンドで分散投資するのもアリだと思います。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

【おまけ】

楽天証券の投信積立を楽天カードで支払えば、ポイントが貯まります!

また、貯まったポイントで投信を買うことができるので、効率の良い運用ができますよ!

→楽天証券の投信積立は楽天カードで払いましょう!ポイントが1%還元されますよ!

楽天証券の口座開設はこちらから。

楽天証券

楽天カードはこちらから申し込みできます。

楽天カード

【宣伝】

「楽しく投資しよう会」という投資サークルを作りました!

投資ジャンルは何でもOK!

投資に興味のある人はぜひぜひご参加ください^^

ちなみに、ブログサークルというのは、ブログランキングサイトの「人気ブログランキング」内にあるコミュニティーサービスです。

お気に入りブログをフォローして新着情報をチェックできたり、気軽にコメントや「いいね」を押せるブロガーのためのSNSです。

既に投資をしている方、これから始めようとしている方などお気軽にご参加ください^^

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

スポンサーリンク



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク