米国株が年間通してマイナスリターンで終わるのは、数少ない投資のチャンスと捉えましょう!

ショー太です。

株が下がると気分が良くないですね。

投資歴が長い人からすれば「株価急落なんてよくあることでしょ?」と冷静でいられるかもしれませんが、今年から投資を始めたような初心者の人には今回のような株価急落はかなりキツイと思います。

「投資なんてするんじゃなかった」と後悔している人もいるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

もちろん私も今回みたいに株が下がった時はテンションも下がります。

ただ、過去に米国株が年間通してマイナスリターンになることの方がプラスリターンになることよりも圧倒的に少ないことを考えると、今回みたいにマイナスリターンで終わりそうな年というのは投資をするのに数少ないチャンスの年とも言えそうです。

(J.P.モルガン Guide to the Markets)

今はキツイかもしれませんが、投資をするにはオイシイ時間だと思うので、今回の株価急落も前向きに考えたいですね。

スポンサーリンク

投資に回せるのが少額でも、今みたいな調整局面では地道に積立てることが重要です。

積立投資は続けていればいつかはプラスになるので、下がっている時にどれだけ積立できるかですね。

下の図は日経平均株価にピーク時から毎月1万円ずつの積立投資を346ヵ月間続けた場合の資産の推移です。

(J.P.モルガン Guide to the Markets)

日経平均株価は積立をスタートした時よりも4割近く下がっていますが、合計で346万円積立した投資金額は581万円まで増えているのが分かります。

ここ数年間の日経平均株価の回復で、値下がりした時に積立てた部分が大きく値上がりした結果です。

これが積立投資の効果です。

スポンサーリンク

今はキツイかもしれませんが、投資をするにはオイシイ時間だと思うので、コツコツやっていきましょう。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

【おまけ】

楽天証券の投信積立を楽天カードで支払えば、ポイントが貯まります!

また、貯まったポイントで投信を買うことができるので、効率の良い運用ができますよ!

→楽天証券の投信積立は楽天カードで払いましょう!ポイントが1%還元されますよ!

楽天証券の口座開設はこちらから。

楽天証券

楽天カードはこちらから申し込みできます。

楽天カード

【宣伝】

「楽しく投資しよう会」という投資サークルを作りました!

投資ジャンルは何でもOK!

投資に興味のある人はぜひぜひご参加ください^^

ちなみに、ブログサークルというのは、ブログランキングサイトの「人気ブログランキング」内にあるコミュニティーサービスです。

お気に入りブログをフォローして新着情報をチェックできたり、気軽にコメントや「いいね」を押せるブロガーのためのSNSです。

既に投資をしている方、これから始めようとしている方などお気軽にご参加ください^^

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

スポンサーリンク



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク