お気に入りの投資信託「SBI中小型割安成長株ファンド(愛称:ジェイリバイブ)」を紹介します。

投資信託


今回は久しぶりに投信の話題です。

私の資産運用の中心は米国株です。中でも技術革新し続ける成長株への投資がメインです。

以前は日本株を中心に投資していましたが、米国の方が魅力的な企業が多いことに気づき、米国株投資へシフトしていきました。

ただ、日本株が嫌いなわけではなく、日本株運用は投資信託に任せています。

今回は私が日本株運用で最も信頼している投資信託「SBI中小型割安成長株ファンド」を紹介します。

SBI中小型割安成長株ファンド(愛称:ジェイリバイブ)

その名の通り、国内の小型株に投資するアクティブ・ファンドです。

アクティブファンドに対しては賛否両論ありますが、このファンドは買う価値ありの本当にオススメできるアクティブファンドです。

まずは日経平均株価と比べた時のジェイリバイブのパフォーマンスをご覧ください。

(Yahoo Finance 5年チャート)

青チャートがジェイリバイブ、赤チャートが日経平均株価です。

見ての通り、ジェイリバイブの圧勝です。

「ひふみプラス」との比較

次は、優秀なアクティブ・ファンドとして有名な「ひふみプラス」と比較してみます。

(Yahoo Finance 5年チャート)

青チャートがジェイリバイブ、赤チャートがひふみプラスです。

パフォーマンスはジェイリバイブの圧勝です。

次に手数料。

ジェイリバイブもひふみプラスもSBI証券などのネット証券で買えば販売手数料ゼロで買うことができます。

信託報酬はひふみプラスが1.06%なのに対しジェイリバイブは1.84%。信託財産留保額はひふみプラスが0%なのに対しジェイリバイブは0.3%です。

コストはジェイリバイブの方が高いです。

ただ、これまでは高い手数料を払っても余りあるパフォーマンスを出していたので、ジェイリバイブは投資する価値のある優秀なアクティブ・ファンドと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、「ジェイリバイブ2」という投資信託がありますが、これも「ジェイリバイブ」と中身は同じです。

先に販売されたジェイリバイブは金額での買付ができず、口数買付しかできないのに対し、後に販売されたジェイリバイブ2では金額指定での買付も可能となっています。そこが違うだけです。

今回は久しぶりに投資信託の話をしましたが、ジェイリバイブは本当にオススメしたい投信のため、今回紹介しました。

【おまけ】

楽天証券で口座を開設すれば日経新聞を無料で読むことができるのでオススメです。

また楽天証券だと貯まったポイントで投資信託が買えるため、ポイントを使ってリスクゼロの投資が可能です。

→リスクゼロで投資ができる方法を紹介します。

【さいごに】

我が家では光熱費などの固定費は全て楽天カードで支払っていますが、カードの利用代金支払い口座は楽天銀行にしています。

楽天カードの利用代金支払い口座を楽天銀行にすると、楽天スーパーポイントが毎月3~9ポイント獲得できます。
楽天銀行