TOPIXのインデックス・ファンドなら業界最安コストのeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)がおすすめです。

投資信託

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

業界最安コストを宣言しているeMAXIS Slimシリーズから出ているTOPIX(東証株価指数)のインデックス・ファンドです。

TOPIXとは東証一部に上場している全ての株が組み込まれており、日経平均株価と並ぶ日本を代表する株価指数のことです。

東証一部上場の全銘柄の時価総額合計を銘柄数で割って出した数字で、1968年1月4日を100という基準にして算出しています。

次にTOPIXの過去の値動きを見てみます。


(Google Financeより)

リーマン・ショック以降ずっと横ばいが続いていましたが、アベノミクスで最近は上昇トレンドです。

過去5年だとアメリカのNYダウと良い勝負ですね。

(Yahoo Financeより:赤→TOPIX青→NYダウ

最後に手数料を紹介します。

買付手数料と信託財産留保額はゼロで、信託報酬は0.17172%以内です。

TOPIXのインデックス・ファンドの中でコストは業界最安です。


(SBI証券より)

ニッセイTOPIXインデックスファンドも、今回紹介したeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)と同じく業界最安コストで買えるため、好きな方を選べば良いでしょう。

以上、簡単ですがeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)を紹介しました。

TOPIXへの投資を考えている人にはおすすめです。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

【おまけ】

インデックス・ファンドで投資をしている人に人気のある書籍がコチラです。