保有中の米国株 今週の値動き(2018/8/25)

米国株

ショー太のポートフォリオは週間で約5%上昇しました。

アリスタ・ネットワークス(ANET)がS&P500に採用されることが決まり、8月24日に株価が10%近く上昇したのが大きいです。

(チャートは全てYahooファイナンス)

今月の頭にアリスタ株の保有比率を3分の1に減らしたのが少し悔やまれますが、こういうこともありますね。

今週はアリババ(BABA)を売ってイルミナ(ILMN)を買いました。

イルミナ(ILMN)

人の細胞から遺伝子を分析し、一人一人に合った効果的な医療をアドバイス(ゲノム医療と呼ばれる)する遺伝子分析装置の製造メーカー最大手です。

遺伝子分析はコストが劇的に下がっていることから、今後は一般的に普及していくことが期待されています。

世界中のさまざまな学術機関、政府機関、製薬企業、バイオテクノロジー企業が顧客となっています。

(イルミナの5年チャート)

イルミナは以前から注目していた株で、今回アリババが決算後に大きく上昇したタイミングで乗り換えました。

(アリババの1週間チャート)

アリババは売った後に下がったので、ちょっと得した気分。

これでポートフォリオはこんな感じになりました。

保有株の詳細はこちら

  • クオリス(QLYS)6%
  • アルファベット(GOOGL)5%
  • イルミナ(ILMN)6%
  • セールスフォース(CRM)6%
  • インテュイティブ(ISRG)6%
  • アライン・テクノロジー(ALGN)6%
  • アリスタ・ネットワークス(ANET)8%
  • ペイコム(PAYC)7%
  • ペイパル(PYPL)6%
  • アドビ(ADBE)6%
  • キャッシュ(現金) 39%

キャッシュの比率が4割と高いですが、残り6割の部分でナスダック100とS&P500を突き放したいと思います。

ポチっと押して頂けるととっても嬉しいです。