EXE-iつみたてグローバル(中小型含む)株式ファンドの紹介です。

EXE-iつみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド

SBIアセットマネジメントのEXE-i(エグゼアイ)シリーズから出ている全世界株式インデックス・ファンドです。

世界の株式市場に低コストで投資ができます。

ファンドの特徴ですが、米国株に投資をする「シュワブ U.S. ブロード マーケット ETF」と米国以外の先進国株に投資をする「SPDR ポートフォリオ・ワールド(除く米国) ETF」、新興国の株式に投資をする「シュワブ エマージング・マーケッツ エクイティ ETF」といった3つのETFを買うことによって、全世界の株式へ投資をしています。

(EXE-iつみたてグローバル(中小型含む)株式ファンドの目論見書より)

投資対象がETFのため、運用コストを抑えることができるのです。

EXE-iつみたてグローバル(中小型含む)株式ファンドの信託報酬は0.15%程度と、業界最安です。(2018年8月時点)

(SBI証券より)

ちなみに、全世界の上場株に投資すると言っても構成国の半分近くは米国が占めています。

(2018年8月運用レポートより)

世界の株式市場に占める米国株の規模からも、どうしても米国株の比率が高くなるのです。

組入上位銘柄もやはり時価総額の大きな米国株がズラリと並んでいます。

(2018年8月運用レポートより)

2017年12月6日のファンド設定日以降、基準価格は横ばいで推移していますが、純資産総額は順調に増えていますね。

(2018年8月運用レポートより)

「将来値上がりする資産を買え。」とよく言われますが、全世界株はまさに値上がりする資産。

そんな全世界株に低コストで投資できるのが、EXE-iつみたてグローバル(中小型含む)株式ファンドです。

おすすめのインデックス・ファンドです。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

【おまけ】

インデックス・ファンドで投資をしている人に人気のある書籍がコチラです。



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク