保有米国株 vs 日米インデックス (2021年4月4週目)

米国株

2021年4月4週目のショー太の米国株リターンは先週末比-0.13%でした。

 

保有している個別銘柄は、ナスダック100ETF(QQQ)が-0.76%、S&P500ETF(VOO)が-0.16%、ヘルスケアETF(VHT)が+1.69%でした。

 

先週に続きVHTが堅調でした。

今年に入って出遅れているセクターなだけに、見直し買いが入ったのかもしれません。

 

QQQとVOOはわずかに下落しました。

バイデン大統領が富裕層に対するキャピタルゲイン課税を強化する方針との報道を受けて22日(木)に1%弱下落したのが尾を引きました。(23日はどちらも上昇)

 

 

日米インデックスを見ると、先週末比でS&P500が-0.14%、TOPIXが-2.54%でした。

 

TOPIXの下落が大きいですね。

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に25日から緊急事態宣言が発令されることや、大型連休を控えていることで積極的な買いが入りづらかったようです。

 

ショー太の米国株と日米インデックスの昨年末比リターンは以下の通りです。

ショー太の米国株 +7.71%
S&P500 +11.29%
TOPIX +6.11%

(ショー太の米国株とS&P500は米ドル建のリターン、TOPIXは円建てのリターンです)

 

ショー太の米国株がTOPIXのリターンを逆転しました。

次はS&P500といきたいところですが、なかなか差が縮まりません。

 

S&P500に勝つには、ショー太の米国株の6割を占めるQQQにかかっています。

今やっている決算発表をきっかけにハイテク主導のマーケットが復活してくれると嬉しいのですが。

 

期待しすぎず期待します。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!

 

【ショー太の米国株ポートフォリオ】