保有アクティブファンド vs インデックスファンド (2021年5月14日)

投資信託

ショー太です。

 

2020年末に4つのアクティブファンドを買いました。

  1. 厳選ジャパン
  2. 企業価値成長小型株ファンド(愛称:眼力)
  3. グローバル・スマート・イノベーション(愛称:iシフト)
  4. グローバル・ハイクオリティ成長株式F(愛称:未来の世界)

過去記事→「4本のアクティブファンドを買いました」

 

購入時点で以下3つの基準をクリアしたものの内、良さそうなファンドを選びました。

  • 設定から3年以上経過
  • 純資産額10億円以上
  • 設定以来インデックスを大幅にアウトパフォーム

 

アクティブファンドは長期だとインデックスファンドに勝てないと言われます。

実際どうなのか、自分が買ったファンドで検証してみます。

 

アクティブファンドを購入した日(2020年12月16日)から2021年5月14日までのインデックスとのリターン比較はこちらです。

  リターン 順位
ショー太のアクティブファンド -2.87% 3
S&P500 (eMAXIS Slim) +18.27% 1
TOPIX   (eMAXIS Slim) +6.51% 2

 

ついにショー太のアクティブファンドがマイナスなりました。

モグラのように地中を掘っています。

 

半年でS&P500との差は20%以上に開きました。

まずはTOPIXを追い抜きたい、と言っていたのが懐かしいです。

はい、白旗。

 

 

投資をしているファンドごとのリターンはこんな感じです。

ファンド名 2020年12月16日比リターン
厳選ジャパン -11.17%
企業価値成長小型株F -3.07%
G・スマート・イノベーション -1.48%
G・ハイクオリティ成長株式F +2.06%

 

G・ハイクオリティ成長株式F以外すべてマイナスです。

特に厳選ジャパンはきついですね。

 

今はマザーズなど成長株関連がキビシイ環境なので仕方ない、、仕方ないか?

 

その他のファンドも調子が良いとは言えませんね。

どれもインデックスに完敗しています。

 

アクティブファンドとインデックスファンドの比較を始めて半年が経ちました。

 

「やはりアクティブはインデックスに勝てない」という雰囲気しか感じません。

というか結果は既に出ているような気がします。。

が、もう少し様子をみます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村←応援クリック頂けると嬉しいです!