保有している米国株の運用状況 (基準日:2023年6月30日)

米国株

私は米国株に投資をしています。

米国株と言っても個別株ではなく、ETFを買って複数の米国企業に分散投資をしています。

 

現在保有しているのは下記3銘柄の米国ETFで、これらを組み合わせてポートフォリオを組んでいます。

  • ナスダック100ETF(QQQ)
  • S&P500ETF(VOO)
  • バンガード・ヘルスケアETF(VHT)

 

ポートフォリオの組入れ比率はこんな感じです。

 

ハイテク成長株の多いQQQがポートフォリオの6割を占めています。

ハイテク成長株は値動きが荒いため、私のポートフォリオはハイリスク・ハイリターンのポートフォリオと言えます。

 

ここでは実際の運用状況として、ポートフォリオの週間リターンと年初来リターン、保有ETFの年初来リターンを記載しています。

 

ポートフォリオの週間&年初来リターン

  ※週間リターン 年初来リターン
ポートフォリオ +1.48% +23.38%
S&P500 +2.35% +15.91%

(※6月26日~6月30日)

ポートフォリオの週間リターンは1.5%のプラスでした。

月末の年金のリバランスで需給が悪化して、株価の上昇は難しいと思っていましたが、予想に反して強かったです。

個人消費支出コア価格指数の伸びが鈍化したことで、利上げ観測が後退したことも株価にとってプラスでした。

 

ポートフォリオの年初来リターンは23%を超えました。

去年は25%も下げたので、今年は挽回したいです。

 

保有ETFの年初来リターン

ETF 年初来リターン
ナスダック100ETF(QQQ) +38.73%
S&P500ETF(VOO) +15.92%
ヘルスケアETF(VHT) -1.30%

 

今年はQQQが好調です。昨年大きく下げたテック関連株に買戻しが入っているためです。

AI関連銘柄が改めて注目されていることも追い風です。

QQQはポートフォリオの6割を占めるETFなので、ここが上がると助かります。

 

一方、VHTのリターンは年初来でマイナスです。去年の悪い相場の中でもヘルスケアセクターの株価は比較的しっかりしていたこともあり、割安感が感じづらいのかもしれません。

 

米国株 来週の見通し

来週(7月3日~7月7日)は新四半期入りということで、米国株に新たな投資資金の流入が期待できます。

ただ、ISM製造業景況指数、ADP雇用統計、ISM非製造業PMI、米国6月雇用統計といった重要イベントが集中していることもあり、株価の変動は大きくなりそうです。

波乱がなければ良いのですが。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村←応援バナーを押して頂けると励みになります!

 

米国株(ETF)に投資がしたい方のサポートをします 資産運用の専門家による丁寧なフォロー