アライン・テクノロジー(ALGN)は注目度MAXの成長株です。

アライン・テクノロジーという企業をご存知ですか?

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカですごく成長している企業です。

今回は個人的に大化け成長株として注目しているアライン・テクノロジーについて書いてみました。

スポンサーリンク

アライン・テクノロジーとは

アライン・テクノロジーは米国の歯列矯正システムメーカーです。分かりやすく言うと、 歯並びを良くするための矯正装置を作っている会社です。

歯の矯正と聞くと、金属のワイヤーで歯を固定するといったイメージが強いと思いますが、アライン・テクノロジーが開発したインビザライン・システムと呼ばれる歯の矯正治療装置は違います。

インビザライン・システムはオーダーメイドで製作する薄い透明なマウスピース型装置のため、装着していても周囲から気づかれることはほとんどありません。

従来のワイヤー矯正(表側矯正)のように「人前で笑うのが恥ずかしい」「ご飯を食べるときの口元が気になる」といった、マイナスな見た目を気にする必要がないため、いつも笑顔を見せることができるのです。

また、金属を使わないため、金属アレルギーの人でも心配なく使用できます。

目立たず、透明に近い、取り外しが可能なインビザライン・システムは現在、世界100カ国以上の国々で提供され、これまでに470万人を超える患者が治療を受けていますが、勢いは増すばかりです。

スポンサーリンク

気になる業績ですが、もちろん絶好調です。

売上高は毎年2桁以上の伸びをみせています。

利益成長率は2015年度こそマイナスですが、それ以外の年は言うことなしです。(2015年度は巨額の設備投資のために利益が圧迫されただけ。)

配当はありません。稼いだ利益は成長のための投資に回すといったスタイルを取っています。

予想PERは59倍、PBRは16倍です。このくらいの成長株だと妥当な水準ではないでしょうか。

スポンサーリンク

株価の動きを見てみましょう。

(SBI証券より)

きれいな右肩上がりです。

それでは次にアマゾン、アルファベット、フェイスブックの超有名成長株とアライン・テクノロジーの株価を比較してみたいと思います。

(Google Finance:1年チャート)

緑チャート:アライン・テクノロジー +124.45%

青チャート:フェイスブック +32.49%

黄チャート:アルファベット +21.96%

赤チャート:アマゾン +20.01%

(Google Finance:5年チャート)

青チャート:フェイスブック +820.95%

緑チャート:アライン・テクノロジー +625.72%

赤チャート:アマゾン +309.55%

黄チャート:アルファベット +194.53%

過去1年の株価上昇率はアライン・テクノロジーの圧勝です。なんと1年で株価は2倍以上になっています。過去5年でみても、フェイスブックには負けていますが、アマゾンと比べると2倍以上の上昇率となっています。

これまでは調整らしい調整を経験することなく上昇してきました。ただ、しっかりとした業績の裏付けもあり、過熱感は感じません。

個人的にはアライン・テクノロジーの株価はまだまだ上昇すると思います。

スポンサーリンク

今回は大化け成長株として注目しているアライン・テクノロジーについて書いてみました。

日本ではあまり馴染みのない企業かもしれませんが、有名になる前に少し仕込んでみてはどうでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

【おまけ】

楽天証券で口座を開設すれば日経新聞を無料で読むことができるのでオススメです。

また楽天証券だと貯まったポイントで投資信託が買えるため、ポイントを使ってリスクゼロの投資が可能です。

→リスクゼロで投資ができる方法を紹介します。

【さいごに】

我が家では光熱費などの固定費は全て楽天カードで支払っていますが、カードの利用代金支払い口座は楽天銀行にしています。

楽天カードの利用代金支払い口座を楽天銀行にすると、楽天スーパーポイントが毎月3~9ポイント獲得できます。
楽天銀行

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク